--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄の夏はかりゆしウエア
2008年04月18日 (金) | 編集 |
沖縄はすっかり夏になってしまいましたが、

夏の沖縄のビジネスウエアといえば「かりゆしウエア」が有名です。

たまに国会議員のおっさん達がクールビズ推奨運動の為、

「かりゆし」を着て国会に出たりしてるのを見た事がありませんか?

全員、中国人のように見えてしまうのは私だけかもしれませんが、

おっさんが来てる「かりゆし・・・」はあまりイケテません。

実際に沖縄で若年層20代~30代のビジネスマンが着用してるのは、

「かりゆしウエア」とは名ばかりの、






アロハシャツ   です。w(゜o゜*)wマジ!?






実物はこんな感じです。






kariyusi2.jpg






kariyusi.jpg









アロハシャツよりも若干控え目ではりますがかなり派手なものです。

中にはピンク色の物もあります。




この格好で東京に行ったらほぼ99%の確率で、




チンピラ  に間違われると思います。






では、かりゆしウエアの定義とはなんぞや?という話になると
思うのですが、大まかには二つあって、


?沖縄らしいものをモチーフにしたデザインであること。
  (ハイビスカス、シーサー、海ガメ、ヤシの木)

?沖縄県産品であること。


この2点です。


まあ、大した定義ではありませんね。


では着心地はといいますと、それはそれは



グ~! デス。



肌触りも良く、第一ボタンは閉めないので胸元から風がはいってきます。

それと、シャツをズボンの中にしまわないので下からも風が入ってきます。

なのでとても快適です。


沖縄では4月~10月末までの期間「かりゆしウエア」が

ビジネスウエアになります。


沖縄に旅行される方、街中でアロハシャツ&スラックスを着てる

人を発見したら、その方はチンピラではありませんので

どうぞご心配なく旅をお楽しみ下さいません。^^




久々のガソリン満タン!
2008年04月01日 (火) | 編集 |
本日、空になりそうだったガソリンを入れました。

しかも久々の満タン!!

今までは145円程度でしたが、

今日は119円で入れる事ができて大満足です。

浮いたお金で飲みにいっては元も子もないので

じっと我慢です^^


我が故郷の東知事が「暫定税率維持」で躍起になってましたが、

数年後の道路より、今日のガソリンの方が大事だと思います。

ガソリンないと会社にも行けませんしね。

数ヵ月でまた元に戻るなんて言われてますが、

この価格を維持して欲しいです。
うちな~タイム
2008年03月27日 (木) | 編集 |
投資とは全く関係ないですが、

今の勤め先は時間にとても ゆる~い 会社です。


まず、始業時間前に全員出社しない。

朝礼が時間どおりに始まらない。

会議が時間どおりに始まらない。

帰社予定時間に帰ってこない。


沖縄の会社だからなのでしょうか。

県民性が出てるのかもしれません。


東京にいたころは時間にとても厳しい会社で働いてたので、

ありえないことだらけです。

まあ、馴れるしかないですね。
サインがいっぱい!
2008年03月01日 (土) | 編集 |
プロ野球のキャンプが終わりました。

連日のように観に行きすっかり病みつきに。

野球少年時代にタイムスリップし、たくさんの選手からサインを貰いました。

10数枚集まったので、部屋に飾ろうとしたら、

嫁さんが血相変えて飛んで来ました。


んで、一言。





「うちは居酒屋じゃねえんだよ~!」






サインを貰って有頂天になってる自分とは温度差があったようで、

部屋に飾る事は却下されました。

せっかく貰ったサインは本棚行きに・・・。




よもやの円高ですね、、、現在の含み損は過去最高になってる模様。

気が遠くなりそうなのであえて計算しません><

ヤクルト浦添キャンプに突撃~!
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今回は投資とは全く関係のない話です。

野球に関心のない方ごめんなさい。


私は何を隠そう20年来のヤクルトファンでして、

学生の頃は足しげく神宮球場に通っていました。

ここ4、5年は成績不振なこともあり、

球場から足が遠のいていました。

で、昨年沖縄に移住した訳ですが、

ヤクルトが浦添市でキャンプしてるとのことで、

本日いそいそと出かけてきました。

今冬一番の冷え込み
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今朝の那覇はこの冬一番の冷え込みとなりました。

その気温なんと! 12度!

10度割れまでもうすぐじゃ~!

沖縄では、

気温15度以下を冬日、気温10度以下を真冬日といいます。

ウソです。。。私が独自に作った気象用語です。(v^ー°)



さて、投資の話ですが、、、

ぬお~!この間16万円で買ったゲオが連日のS安じゃ~!

もう10万円割れてるし。。。なんとも痛々しいです。。。

こんなに短期間で買値の50%になるなんて、FXではありえないです。

さて、どうしますかね。もう一株買うか買わないか。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ 




沖縄小ネタ(人名)
2008年01月12日 (土) | 編集 |
沖縄小ネタ 第2弾です。

沖縄では名刺交換をした段階で、

地元出身の人間(うちなー) か

本土からの移住者(ないちゃー)かが分かってしまいます。

私の名前もこちらには滅多にいない名前なので、

「あ~、本土から来られた方ですね?」

と言われてしまいます。

逆に沖縄人ならではの代表的な名前が、

比嘉さん(ひが)

金城さん(きんじょう)

赤嶺さん(あかみね)

などです。

名刺交換した時にこのような名前であれば

95%の確率で沖縄出身の方です。

特に「比嘉さん」はこちらでは物凄くメジャーな名前で
東京でいう「鈴木さん」「佐藤さん」クラスの凡名さんです。

沖縄に来るまで「比嘉さん」という方には一人もお目に
かかれなかったのですが、こちらに来てからは既に
10人程と遭遇しています。


話は戻りますが、名刺交換した際に、

上運転さん(かみうんてん)

喜屋武さん(きゃん)

我那覇さん(がなは)

であったら100%、沖縄の方です。


本土では珍名さんでも沖縄では凡名さんなのですよ。


沖縄小ネタ(運転マナー)
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日の沖縄は日中の気温25度まで上がり、
陽気を通り越して暑かったです。

夜寝る時は毛布は不要で、掛け布団だけでOKです。


さて・・・

IPOもないし、FXの取引もしてないので沖縄の小ネタを。

小ネタというか、沖縄ライフでの困った事なのですが、

それは、こちらの方々の運転マナーの酷さです。

運転がヘタなのか、いい加減な気質から来てるのか
分りませんがとても雑です。

急な車線変更は普通なのですが、ウインカーを出さずに
車線変更する人多数。。。。

東京では横道から出てきて車列に入れてもらった時は、
ハザードランプを点灯するのが普通ですが
こちらではそういったマナーはありません。

それとこれはマナー以前の問題ですが、
ブレーキランプが片方だけランプ切れしてる車が多いです。

一日一台は見かけます。切れているのに気づいていないのか
気づいてても放ってるのかは定かではありません。

「郷に入れば郷に従え」とは言いますが、
入りたくない部分もあるものです。

資源の大切さ
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今朝の那覇は18度でした。

今現在は23度まで上がり、春の到来を思わせる陽気です。

朝から窓は開け放し、爽やかな風が入ってきます。

さすがに、これで冬が終わりという訳ではないと思いますが、
今冬、15度を下回った日は5日位です。



さて、原油が最高値を更新しましたね。

この高騰いつまで続くのかは知りませんが、
家計を直撃して痛い思いをしてる方多いと思います。

ただ、この出来事は消費を見直す良い機会のように
思います。今まで水のように使ってた資源を大切に
使うように考えさせられますね。

我が家も例外ではありません。
今までは短距離でも車で外出することが多かったの
ですが、自転車を活用しています。

「物の大切さ」は失って初めて分かりますね。

「限りある資源」大切に使いましょう。
福袋をゲットしまたが・・・
2007年12月28日 (金) | 編集 |
毎年のことなのですが、夫婦共々福袋好きで数個買ってます。

嫁さんはアパレルがメインなのですが、

私の今年のお目当ては、
沖縄移住とともに目覚めてしまった・・・・




釣具の福袋!!   

うは!おっさんの趣味や~と思わないでね><




で、広告を見ていましたら、なんとなんと、
もう既に販売してるではありませんか!


12/20頃から販売してるらしいです。(ちょっと早くないか?)


早速今日釣具屋に行って買って来ました。


3000円、5000円、10000円 とありました。


福袋は大体高い物がお得なので迷わず10000円をGET!

ワクワクして家に帰って開封!

その感想は・・・・




微妙~ (°◇°;)




竿だのリールだの入ってたのですが、
自分の釣りには使わなさそうなものでした。

これならセールで売ってる商品を買った方が
良かったかなって思います。


今ちょっと凹んでいます。。。


お正月はショップを駆け廻り、
次なる福袋を目指したいと思います!
