--年--月--日 (--) | 編集 |
スワップ金利で住宅ローンは返せるのか?
2008年06月12日 (木) | 編集 |
現在我が家では、住宅購入を真面目に検討しています。

頭金500万円で残りを住宅ローンという計画なのですが、


500万円を頭金としていれるならその分をFXで運用した

方がいいんでねえかい?



という安直な考えが浮かんできています。


例えば500万円を35年間金利3%で借りたとします。

そうしますと、月々の返済額は、

19,243円  となります。


対して500万円をFXで運用した場合ですが、

豪ドルが100円の時にレバレッジ2倍で運用すると、

10枚持つことができます。

1日のスワップは1,700円。月々の受取額は、

51,000円 となります。


単純に考えて、スワップ収入から住宅ローンを返済しても

なお、3万円以上自由に使えるお金が確保できます。


一応考えられるリスクとしては、

?豪ドルが50円になったらロスカットになり500万円を失ってしまう。

?豪ドル1枚のスワップが65円以下になったらFX運用の方が不利になる。

?日豪の金利が逆転した場合、住宅ローンとスワップ支払いの2重苦になる。


???とも、現時点では考えられないリスクだと思いますが、

甘い考えでしょうか~?^^
コメント
この記事へのコメント
まさかドルが100円割れすることが起きようとは思ってませんでした・・・
豪ドルも2000年頃に50円台だったことを考えると、リスクが大きいかなって弱気な考えも浮かんでしまいます・・・
でも、500万で月5万のスワップは確かに魅力ありますよね~
豪ドルだけではなく、他の通貨に分散させた方が安心かもしれませんねv-287
2008/06/13(Fri) 10:30 | URL  | カリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/13(Fri) 13:17 |   |  #[ 編集]
★カリンさん
過去を振り返れば豪ドル50円もあり得る
話ですね。やはりリスクがあるかもしれませんね。
再度、他の通貨で研究してみますね。^^
2008/06/13(Fri) 23:35 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
