スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄移住の理想と現実 ~仕事編~
2008年06月04日 (水) | 編集 |
さて、「沖縄移住の理想と現実」の第一弾です。

第一弾の今回は「仕事編」です。


私は出身は九州の田舎なのですが、

社会人生活は全て東京でしか経験してませんので

地方の就職事情の深刻さを甘く考えてました。

実際に沖縄に来てみて深刻さを痛感させられました。


私は東京では4、5回程転職を経験しました。

再就職する際には、ハローワークに行ったり、求人誌などで

就職活動をした訳ですが、やってみたい仕事はたくさんありました。

そして、その中から厳選して会社訪問し、

面接を受け再就職を果たしました。

長年、不動産という専門職でやってたせいか、

知識や経験を買われて不採用になった事がほとんどなく、

再就職で苦労した事は全くありませんでした。

沖縄へ移住する際も、地方の就職難の事は耳にしていたので、

ある程度の事は覚悟してました。

しかし!現実は想像以上に厳しいものでした。


まず、根本的に求人数が少ないです・・・><

東京とは逆で買手市場なのです。

沖縄は全国でもワースト1を争うくらい求人倍率が少ないようです。

雇う側からすれば、雇用条件が少々悪くても人材は集まる訳で、

必然的に賃金を筆頭に、

雇う側に有利な雇用条件になってしまいます。

なので、好条件で雇ってくれる会社は少なく、

そういった会社の求人が出た場合は皆そこに殺到します。

私も例にもれず好条件の会社を狙って応募していましたが、

ことごとく不採用の憂き目にあってしまいました。


今の会社は実に20数社目に応募した会社でした。

その期間、実に6か月。。。

長い道のりでした。><



ことごとく不採用になった大きな理由は2つありました。

まず、1つは年齢です。

沖縄に限ったことではないと思うのですが、

会社はなるべく若い人材の採用を優先する傾向にあります。

30代半ばを過ぎると賃金面や職場の年齢層とのバランスを

考えると30代半ばという年齢は敬遠されがちです。

事実、年齢を理由に不採用になったことは多々ありました。


2つ目の理由。

実は年齢よりもこちらの理由の方が大きかったのかもしれません。

その大きな理由は、私が、本土からの移住者であることです。

こちらの言葉でいう 「ないちゃ~(内地の人)」 だったからです。

昨今の沖縄移住ブームで、

沖縄にはたくさんの「ないちゃー」が移住してきています。

しかし、その一方で定着するのは一部で,

大勢の「ないちゃー」が本土に帰ってしまうのも現実です。

雇う側からすると、せっかく雇っても

すぐに本土に帰られてはたまったものではありません。

事実そういう事例はたくさんあるようです。

私自身も今の会社に採用された時、しつこく何度も何度も

「本土に帰ってしまうことはありませんか?」

と聞かれました。

会社が「ないちゃー」を嫌う理由はもう1つありまして、

沖縄出身の人 (ちなみに、「うちなんちゅ」といいます)と

職場でうまくやっていけるかどうかを心配されます。

「うちなんちゅ」の人は基本的に、

性格が大らかで、のんびり、まったりとしている人が多いです。

せっかちでとても几帳面な「ないちゃー」が

「うちなんちゅ」だらけの職場にうまく順応できるかどうかを

会社側が心配しているのです。


若年層ではない移住者は、

二重のハンデを背負って

就職戦線のスタートラインに立つことになるのです。













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
お久しぶりです♪

就職でそんなに苦労されていたとは・・・
半年ということは、ブログを始められた頃はまだ就職活動中だったんですか・・・?
やはり沖縄は今でも就職難なんですね・・・
私の友人もそれで東京に来て仕事していたし・・・
でも、逆に戻って仕事してる友人もいます。
仕事さえあれば、やはり沖縄での生活がいいんでしょうね。

続きを楽しみにしていますv-287
2008/06/04(Wed) 12:29 | URL  | カリン #-[ 編集]
★カリンさん
御無沙汰です~^^
そうですね、ブログを毎日更新していたときは、
ずっと無職でしたね。
(1日2回更新していた時期もありました・・・^^;)

とにかく仕事が一番のネックですね。
それは間違いないと思います。
また続きを書きますね^^
2008/06/04(Wed) 23:51 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/05(Thu) 05:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
