スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄移住、2年目突入~!
2008年05月17日 (土) | 編集 |
早い物で東京から沖縄に移住してきて、

満1年が経ちまして2年目に突入しました。

最初の頃は 期待20%、不安80% といった感じでしたが、

まあそれなりになんとかやってこれました。

今は将来の見通しも経ったので、

期待の方が大きいかなといった感じです。


ただ、なんですね、

巷では沖縄移住がブームになってまして、

沖縄を「地上の楽園」などともてはやしてますが、


ここは決して楽園などではありませんよ~。


勿論人によってはそう感じるかもしれませんが、

大半の方は厳しい現実に直面するのではないでしょうか。

沖縄には数多くの方が移住してくるのは事実ですが、

また数多くの方が本土に帰ってるのも事実です。

私は仕事柄不動産を扱ってますので、

色々な理由で本土に帰ってしまった移住者を

目の当たりにしています。



一応、私たち夫婦としては、

「沖縄の生活は厳しいけど、でももう東京には住みたくない」

というのがお互いの一致した意見ですので、

沖縄に骨を埋めるつもりではいます。

30代後半になってますので、

都会での生活は何かと疲れます。

若いころは何でもなかった新宿・渋谷のあの人混みが

年をとると、とてもストレスを感じます。。。。


あ~、でも久々に東京行きたいですね。

行きたいお店なんかいろいろあるので、

ホント、マジで何日か東京に行きたいです。



え~と、日を改めて、

「沖縄移住の理想と現実」

なるものを赤裸々に綴ってみたいと思いますので、

沖縄移住のご関心のある方(関心のない方も)

是非ご覧になってください。^^


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

もう2年目に突入したんですねぇ~。
時が経つのは本当に早いものです。

確かに沖縄の暮らしって厳しい面もありますよね。
でも年齢を重ねるごとに、
都会で暮らすことにストレスを感じるのもまた事実。

まさにプレ太朗さんと同感です。

近々ブログにも書こうと思っているのですが、
わたしも将来的な計画としては移住を考えています。

ただ、相方が昔沖縄に住んでいたことがあり
沖縄移住の厳しさを知っているので、
多分移住先は別の土地にすると思います。
で、大好きな沖縄へは
何ヶ月かに一度バカンスとして
ロングステイ出来るようになりたいなぁ~なんて。
夢は広がる一方です(^^;

だから早々に移住計画を実現させた
プレ太朗一家のお話は興味津々!
これからも期待してますよ~♪
2008/05/18(Sun) 06:19 | URL  | うみんちゅ~ #7YGmcnIg[ 編集]
こんにちは
記事楽しみにしています。
田舎で暮らすのに一番の悩みは
途中で帰ってきたくても仕事がないということ
だと思います。
私も最近都会に出てないので
行きたいです!(笑)
2008/05/18(Sun) 10:04 | URL  | ako #-[ 編集]
おはようございます☆
沖縄移住ってすごく夢のある想像を
してしまいますが現実は厳しのですね

ちゃんと食べていける安定した収入がないと
無理そうですね。。。
でも旅行では一度は行ってみたいです
その時はプレ太朗さん島の案内
お願いしま~す(^^ )
応援☆゚・:*☆
2008/05/18(Sun) 10:20 | URL  | さゆり #-[ 編集]
★うみんちゅ~さんへ
相方さんが移住経験者でしたか~。
本土に帰ってるところを見ると、
厳しい現実に直面されたのでしょうね。
ちなみに、移住先の候補地っていくつか
決めてあるのですか?


★akoさん
そうなんですよ~、
田舎生活の一番のネックは仕事なんですよね。
仕事が都会並にあればパラダイスなの
でしょうけどね。
まあ、田舎で都会並に仕事があれば、
皆田舎に住むと思うのでそんなことは
ありえないでしょうけど・・・(笑)

★さゆりさん
沖縄移住は理想と現実は全然違いましたね。
また今度詳しく書きますけど。。。
沖縄にはまだ行ったことないんですね。
沖縄の海はキレイなところはとてもキレイ
なので海外のビーチリゾートいくなら
沖縄の方がお手軽かと思いますよ^^
一年経ちましたけどまだまだ未開の地が
多いので一人前に観光案内出来るように
頑張ります^^



2008/05/18(Sun) 12:05 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
はじめまして、

沖縄の離島の海が大好きです。GWに2泊3日で渡嘉敷島までいってきました。

海も綺麗でしたが都会と違って明かりが少ないので星空がとてもよかったです。

夜中に星空をみながらビーチで寝っ転がったのもきもちよかったです。

天気がよかったので楽しく過ごせました。

遊びにいくのであればいいのですが
梅雨や仕事のなさと人間関係や慣習等は思っている以上に違うようなので生活するのも難しいのでしょうね。
2008/05/18(Sun) 12:36 | URL  | masa2 #giWSviLw[ 編集]
再び登場デス。

相方はプチ移住だったので、
もともと東京に戻ってくる予定で、若かりし頃、
2年くらい沖縄に行ってたんですよぉ~。

相方は東京に戻ってくる予定があったので
本人自身が厳しい現実に
直面したわけではないのですが
完全移住の予定で引っ越してきた方々が
仕事や環境になじめず帰って行く姿を
沢山見ていたようです。
それに今から10年ほど前の話なので、
今以上に移住者には厳しい環境だったようです。

あとは沖縄が大好きだからこそ
バカンスで行く場所として残しておきたい・・・
という思いもあったりします^^

移住候補地は九州がいいかなぁ~と
思っています。
あとは実現は難しいかなと思うものの
北海道に移住したいなぁなんて
思ったりもしています。

いずれにしてもまだまだ先の話なので
全然具体的には見えてないです(^^;
2008/05/18(Sun) 13:29 | URL  | うみんちゅ~ #7YGmcnIg[ 編集]
私も北海道という、移住される側!?の住まいですが、沖縄に魅せられていつか移住したいな、
という甘い気持ちを持っていますので、「沖縄移住の理想と現実」楽しみにしています。
2008/05/18(Sun) 15:47 | URL  | love.money #-[ 編集]
★masa2 #giWSviLwさん
どうも初めまして!
渡嘉敷に行かれたんですか~。
さぞかし海がキレイでしたでしょうね。^^
おっしゃるように、田舎暮らしはその地に
いかに慣れるかがポイントですね。
私は元々田舎の出身なのでさほど抵抗
はないですけど、嫁さんがちょっと・・・
という感じでした。今は慣れたようですけど^^

★うみんちゅ~さん
候補地は九州ですか~^^
であれば、一番ホットな県、宮崎は
いかがでしょう?
御存じのように美味しい食べ物も
たくさんありますし、おススメですよ。
まあ、私の生まれ故郷だからおススメ
するんですけどね。^^
ただ、仕事に関して言えば沖縄とさほど
変わらない悪さですので、現実的には
福岡あたりになるのでしょうかね。

★lovemoneyさん
沖縄に来てからできた友人に北海道の
移住者がいます。食に関しては北海道
と比較にならないくらい不味いと言ってますが、
温暖な気候が気に入ってるようです。
北海道へは20代の頃に1ヵ月かけて
旅行した事があります。雄大でとてもいい
環境ですね^^
2008/05/18(Sun) 18:40 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
