--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄の夏はかりゆしウエア
2008年04月18日 (金) | 編集 |
沖縄はすっかり夏になってしまいましたが、

夏の沖縄のビジネスウエアといえば「かりゆしウエア」が有名です。

たまに国会議員のおっさん達がクールビズ推奨運動の為、

「かりゆし」を着て国会に出たりしてるのを見た事がありませんか?

全員、中国人のように見えてしまうのは私だけかもしれませんが、

おっさんが来てる「かりゆし・・・」はあまりイケテません。

実際に沖縄で若年層20代~30代のビジネスマンが着用してるのは、

「かりゆしウエア」とは名ばかりの、






アロハシャツ   です。w(゜o゜*)wマジ!?






実物はこんな感じです。






kariyusi2.jpg






kariyusi.jpg









アロハシャツよりも若干控え目ではりますがかなり派手なものです。

中にはピンク色の物もあります。




この格好で東京に行ったらほぼ99%の確率で、




チンピラ  に間違われると思います。






では、かりゆしウエアの定義とはなんぞや?という話になると
思うのですが、大まかには二つあって、


?沖縄らしいものをモチーフにしたデザインであること。
  (ハイビスカス、シーサー、海ガメ、ヤシの木)

?沖縄県産品であること。


この2点です。


まあ、大した定義ではありませんね。


では着心地はといいますと、それはそれは



グ~! デス。



肌触りも良く、第一ボタンは閉めないので胸元から風がはいってきます。

それと、シャツをズボンの中にしまわないので下からも風が入ってきます。

なのでとても快適です。


沖縄では4月~10月末までの期間「かりゆしウエア」が

ビジネスウエアになります。


沖縄に旅行される方、街中でアロハシャツ&スラックスを着てる

人を発見したら、その方はチンピラではありませんので

どうぞご心配なく旅をお楽しみ下さいません。^^




コメント
この記事へのコメント
プレ太朗さん、おはようございます(o^^o)
沖縄はもう夏なんですね~。。。
今は仕事が忙しいので、
「落ち着いたら休みを取って沖縄にいくぞー」
という気持ちを励みにがんばっています(^^ゞ

沖縄生活はどうですか?
私は地元から一度も離れて生活したことがないので、
うらやましく思ってしまいます(o^^o)
2008/04/19(Sat) 10:09 | URL  | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
★ちぇり~さんへ
沖縄移住してから早1年がたとうとしています。
近いうちに一年間の感想をUPしますので、
是非そちらをご覧ください^^
2008/04/20(Sun) 21:07 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
