--年--月--日 (--) | 編集 |
今一度ポジションを見直してみる。
2008年02月09日 (土) | 編集 |
先週はランドが大暴落し、

高金利通貨の怖さを思い知らされました。

レバレッジ3倍程度でランドを中心としたPFを

構築しようとしていたのですが、

方向転換することになりそうです。

専門家の所見によると、ランド円に適正なレバレッジは

最大で2倍までで、3倍だと危険らしいです。

となると、ランド円に投資するうまみがなくなります。

スワップで比較しますと、例えば100万円投資した場合得られる収益



●ランド円、レバレッジ2倍の場合

 13.3枚×39円 = 518円


●豪ドル円、レバレッジ3倍の場合

 3.1枚×165円 = 511円



となり、スワップ収入は豪ドルをレバレッジ3倍で運用した時と

変わらなくなってしまいます。


しかし、ここで忘れてはいけないのがスプレッドです。

ランド円の場合6銭、豪ドルの場合5銭のスプレッドがあります。

計算しますと、


●ランド円(13.3枚) 7,980円

●豪ドル円(3.1枚)  1,550円


となり、ランドの方が圧倒的にコスト高です。



今回の暴落はリスク管理のいい機会になりました。

今後のPFを改めて見直したいと思います。



にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ 

コメント
この記事へのコメント
わたしも最近の大暴落で、
南アランドへの投資について
色々と考えていたので、
スゴく参考になりました。

レバ2倍が適正ですか・・・。
それだとウマみはないですよね。
よっぽど豪ドルやNZDドルの方が
良い気がします。
・・・とは言ってもすでにランドは
13枚も持ってますケド(--;

良い機会なので、わたしも今後の運用計画を
見直そうかなぁって思います。
よい記事を書いて下さって
ありがとうございます♪
2008/02/09(Sat) 22:29 | URL  | うみんちゅ~ #7YGmcnIg[ 編集]
★うみんちゅ~さんへ
ランドは14円割れはないと思っていた
自分が甘かったです。
今回はいい勉強になりました。
ロスカットされないように頑張りましょう^^
2008/02/10(Sun) 00:17 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
プレ太郎様へ

楓のスワップ日記を管理しております楓と申します。
 
 早速相互リンクのご承認いただきありがとうございました^^

 当ブログでも記事でお礼のご挨拶を差し上げましたが、再度お礼のご挨拶にと参りました。

 今後とも宜しくお願いいたします^^
2008/02/10(Sun) 19:15 | URL  | 楓 #-[ 編集]
はじめまして
突然のご連絡申し訳ありません。
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
資産倍増計画というサイトを運営しております、
ankoと申します。
できましたら、当サイトと相互リンクしていただけませんでしょうか、
こちらは誠に勝手ながらトップページにリンクさせていただきました。
お時間のある時にでもご確認下さい。
【サイト名】
資産倍増計画 <株(IPO)とFXを中心に資金の倍増を計画!>
【URL】
http://blog.livedoor.jp/nk070703/

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。
2008/02/12(Tue) 01:45 | URL  | anko #-[ 編集]
★ankoさんへ
お誘いありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します^^
2008/02/12(Tue) 09:22 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
