--年--月--日 (--) | 編集 |
今更ながら後悔していること・・・
2008年01月27日 (日) | 編集 |
相場の世界は難しいですね。

「~たら、~れば」を言いだしたらキリがないのですが、

今更ながら後悔していることがあります。

FXの事なのですが、現在の含み損は約100万円程です。

米ドルのポジの中には116円台、117円台で買ったものが約半分あります。

現在のレートが107円なので、116円台に戻すのには

相当な時間がかかるような気がします。

私は基本的に損切りはしない方針なのですが、

もし、損切りを徹底していたらここまで含み損を抱える事はなかったでしょう。

100万円の含み損といっても予め想定の範囲内の

出来事なので、ロスカットされる事はないのですが、

やはり精神衛生上良くはありません。


そして、もう一つ米ドルのポジが多過ぎることがダメダメです。

私のポジの90%は米ドルなのです。

基軸通貨として安定しているという理由で偏ってしまったのですが、

今では独歩安に・・・

一時は160円あったスワップも今では90円。。。。

話によりますと、アメリカではまたさらに大幅な利下げを予定しているとか。。。

となると、スワップは60円~70円程になるのでしょうか?

レートが下がった上にスワップ激減でダブルパンチです。


もしあのとき損切りをしていたら・・・

もしあのとき色々な通貨に分散投資していれば・・・


「たられば炒め定食」の出来上がりです><


損切りのタイミングは素人には難しいのですが、

分散投資は難しくありません。


分散投資は大事ですよ。










コメント
この記事へのコメント
昨日本に載ってたけど、今年の春には80円台も可能性ありってあったけど損ぎりしないでも大丈夫なのか心配になります・・・
2008/01/27(Sun) 19:44 | URL  | だいきち #-[ 編集]
確かに、分散投資ってすごく重要ですよね。
こうも大きくアメリカの金利が変動すると
色々と考えていかなくちゃいけないなぁ~ってすごく思います。

わたしはまだ資金が少ないので、
高金利通貨に偏ったポジション取りをしていますが、
やはりゆくゆくは分散投資が出来たらいいなと思ってます。
また低金利通貨側も円だけではなく、
比較的金利の低いスイスフランとかも
将来的には考えていきたいなぁ~なんて。
(いつになるのやら。。。(ーー;)

スワップって簡単そうで本当に奥が深いですよね。
2008/01/27(Sun) 20:00 | URL  | うみんちゅ~ #7YGmcnIg[ 編集]
私もプレ太郎さんと同じような方針でポジション持っているので、今感じていることもほぼ同じです・・・
116から117円になった時に利益の出ているポジを少し整理しておけばよかったかなって・・・
これからは様子を見ながらユーロやNZDドルのポジを狙ってみようかと思ってます。分散投資を考えて・・
2008/01/28(Mon) 12:26 | URL  | カリン #-[ 編集]
★だいきちさんへ
コメントありがとうございます。
80円台ですか~@@
もしそうなったら大変ですね。
でもここまできたら損切りもできないので
運を天に任せます^^


★うみんちゅ~さんへ
分散投資は大事ですね。
つくづく思い知らされました。
高金利通貨のみもゆくゆくは危険かもしれませんよ。
私の失敗例を参考にしてください^^

★カリンさんへ
為替差損は良しとしてもスワップ激減はダメダメですね。
穴埋めできないですからね。
困ったものです。。。
2008/01/28(Mon) 15:08 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
プレ太朗さんへ
スワッピーのレビューをブログに書いていますので、
参考にしてみてくださいね。
スワップ運用するなら、スワッピーよりも為替侍さんの方が、
シンプルでわかりやすくて好きです(o^^o)
2008/01/28(Mon) 20:13 | URL  | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
★ちぇり~さんへ
早速のレビューありがとうございます。
ちぇり~さんの研究熱心さにはいつも感心致します。
2008/01/28(Mon) 23:54 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
分散投資って頭でわかっていても
どうしても自分の好きな投資に偏ってしまっています(´-ω-`;)ゞポリポリ

IPOで安定した利益がでる相場に早く戻ってほしいですね

応援:*☆
2008/01/29(Tue) 11:17 | URL  | さゆり #-[ 編集]
「たられば」私のblog記事にもよく書きますw
ホント、投資は「たられば」とのお付き合いですよね!
2008/01/29(Tue) 19:49 | URL  | love.money #-[ 編集]
★さゆりさんへ
分散という意味でIPOとFXの2本立てでやってます。
本当はノーリスクなIPOのみに絞りたいのですけどね。。。
なかなか当たらないしそういう訳にもいきません><

★lovemoneyさんへ
投資は後になってみないと分からないことだらけなので
本当に難しいですよね。
2008/01/29(Tue) 23:41 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
