--年--月--日 (--) | 編集 |
欧州通貨は高すぎただけ?
2008年01月22日 (火) | 編集 |
円高止まりませんね。

現在の損益は計算していませんが、

恐らく -120万円 程になってると思います。

米ドルに関しては一段落ついたような気はしますが、

他の通貨の下落が酷いです。特に欧州通貨。

ポンド200円目前、ユーロ150円目前です。

一部のアナリストが「欧州通貨は今までが高かっただけ」と

言ってますが、私もその通りじゃないかと思います

2年前、フランス(ニース)に旅行にいったのですが、

街中に置いてある自動販売機のコカコーラ(350ml)

の値段にびっくりしました。

なななんと! 2.2ユーロ  ですよ!

1ユーロ150円で計算しても 330円 です。

イギリスには行ったこと無いですが、地下鉄の初乗りが4ポンドだとか。。。

欧州は、日本の 約3倍 物価が高いと思います。

なので、先ほどのコーラの値段から計算すると、

1ユーロ60円 が妥当と思われますが、まあそれは安すぎかとしても、

1ユーロ100円~120円程度が妥当のような気がします。

ん~、でもそうなるとユーロのポジが永久に塩漬けになりますね。

それはそれで困る。。。><
コメント
この記事へのコメント
昔(10何年前~?)ですが
円高だった頃にロンドンに行きまして
そのころ1ポンド150円台でした。
まだユーロは一般通貨として流通してなかったときです。
1ドル70円台にタッチした頃だったと思います。
そのころに欧州旅行しているので
いまは円安で高いだろうなあと思うと
旅行に行きたいのもガマン?できます~(-_-;)

たまに普通の生活の感覚で為替のレートを比較してみるのも
大切かもしれませんね。
2008/01/22(Tue) 12:39 | URL  | ako #-[ 編集]
今回の欧州通貨の下げには私もグロッキー気味です!
1ユーロ100円とは、想像しただけでも恐ろしいですね。
2008/01/22(Tue) 21:28 | URL  | love.money #-[ 編集]
ドルもですが、さらにユーロも塩漬け中です!
とほほ・・・
プレ太郎さんもユーロお持ちでしたか・・・?
2008/01/22(Tue) 22:42 | URL  | カリン #-[ 編集]
★akoさんへ
ポンド150円の時に旅行されたのは幸せでしたね。
私は豪が65円の時にオーストラリアに行った事があります。
もちろん、狙ったわけではなくて社員旅行でしたけどね。^^;
イギリスは食事がまずいとよく聞きますがどうでしたか?

★lovemoneyさんへ
1ユーロ100円はさすがにないと思いますよ。
もうそろそろ下げ止まるでしょう。。。
ていうか、止まって欲しいですね。

★カリンさんへ
実はユーロもポンドもポジションあるんですよ~><
ヒロセのちび口座に3000通貨づつあります。
ポンドだけでも凄い含み損です。
1000通貨単位だったのが不幸中の幸いです^^

2008/01/22(Tue) 23:55 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
イギリスの料理
いわゆるフィッシュ&チップスは
あまり・・・ですね。
食事がしっかりついているツアーではなかったので
最初からあまり期待していませんでした。
なのでパスタ屋さんに行ったり
パブとかで軽く食べたり
インド料理店か中華料理店
またはス-パーでサンドイッチを買うなどでした。

アフタヌーンティー(ハイティー)の
サンドイッチやスコーン、ケーキはおいしかったですよ。

しっかり野菜をたべたければ
欧州の大都市?では中華料理が一番かなと思いました。
2008/01/23(Wed) 10:32 | URL  | ako #-[ 編集]
★akoさんへ
そうでしたか、やはりイマイチだったんですね。
海外に行って食事に困ったら中華ですね。
中華は不思議と万国共通の味、ハズレがあまりありませんね。
海外旅行では食事が楽しみなので美味しい国に行きたいですね^^
2008/01/24(Thu) 09:48 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
