--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄小ネタ(人名)
2008年01月12日 (土) | 編集 |
沖縄小ネタ 第2弾です。

沖縄では名刺交換をした段階で、

地元出身の人間(うちなー) か

本土からの移住者(ないちゃー)かが分かってしまいます。

私の名前もこちらには滅多にいない名前なので、

「あ~、本土から来られた方ですね?」

と言われてしまいます。

逆に沖縄人ならではの代表的な名前が、

比嘉さん(ひが)

金城さん(きんじょう)

赤嶺さん(あかみね)

などです。

名刺交換した時にこのような名前であれば

95%の確率で沖縄出身の方です。

特に「比嘉さん」はこちらでは物凄くメジャーな名前で
東京でいう「鈴木さん」「佐藤さん」クラスの凡名さんです。

沖縄に来るまで「比嘉さん」という方には一人もお目に
かかれなかったのですが、こちらに来てからは既に
10人程と遭遇しています。


話は戻りますが、名刺交換した際に、

上運転さん(かみうんてん)

喜屋武さん(きゃん)

我那覇さん(がなは)

であったら100%、沖縄の方です。


本土では珍名さんでも沖縄では凡名さんなのですよ。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(Sun) 06:20 |   |  #[ 編集]
喜屋武さんという方の名詞持ってますよ~
我が家の車の購入先、某メーカーの支店長さんなんですよ~
名詞にはふりがなしてありました。
じゃないと読めませんよね~「きゃん」なんて・・・
あら~、あの方も沖縄の出身だったんですね。
2008/01/14(Mon) 12:37 | URL  | カリン #-[ 編集]
★カリンさんへ
おお、喜屋武さんのお知り合いいらっしゃるんですね。
今度機会があったら、その方に沖縄出身かどうか
聞いてみてください。
もし違ってたら・・・100%が嘘になります(笑)
2008/01/14(Mon) 22:44 | URL  | プレ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
