--年--月--日 (--) | 編集 |
プレイリードック入門
2007年09月07日 (金) | 編集 |
それではプレイリードックについての説明を致しま~す。

プレイリードックの名前の由来は

「プレイリー(草原)」
「ドック(犬)」

から来ており、彼らは草原で生活しています。
で、危険を察知するとキャンャンと犬みたいに鳴きます。

主な原産国はアメリカのコロラドです。

日本ではペットとして飼われていますが、コロラドでは害獣として
扱われています。なぜ害獣かといいますと、プレイリードックは
牧場に穴を掘って生活しています。それで、その穴に家畜が足を
踏みいれて骨折してしまうといった事故が多発しているのです。

4足歩行の動物にとって骨折は致命的です。即安楽死でしょう。

なので、

コロラドの牧場農家にとってプレイリードックは憎むべき敵なのです。

さて、ではなぜこんなに日本で人気が爆発したかといいますと、
それは飼ったことのない人しか分からないと思うのですが、

とにかく愛らしいのです。

ちょっとしたしぐさや行動がたまらないのです。


それに飼い主にはベタ慣れします。べったりと、少しうざいくらいに
まとわりつきます。

どうです?飼ってみたくなりました?

と、ここで残念なお知らせです。

「プレイリードックはもう手に入らない」  と思います。

プレイリードックは数年前に「野兎病」という伝染病の媒体として
アメリカで問題になり、その後日本には輸入禁止となってしまった
のです。

輸入禁止となる前はかなりのペットショップで販売されていました。
1匹30,000円前後が相場でした。

今では滅多に見かけません。国内で繁殖をされてる業者さんによりま
すと、今のところ7年~8年待ち の状態なのだそうです。
しかも価格は30万円~との事。

やはり、リピーターが多いんですね。

「この間ペットショップで似たような動物見たよ?」

という貴方、それは 「フェレット」 ではないですか?

「フェレット」は「いたち」の仲間、肉食の動物です。

本場では、フェレットはプレイリードックを捕食するそうです。

つまり、

プレイリードックはフェレットの エサ なのです。Σ(゜ロ゜;)!!

まかり間違ってもプレイリードックとフェレットを一緒に飼っては
いけません。



次に、プレイリードックの寿命の話をします。

平均的なプレイリードックの寿命は7年~8年と言われています。

人間の寿命の1/10という感じですね。

では、我が家のプレちゃん達はといいますと・・・

オス10才、メス7才 です。

はい、もう長寿ですよ。オスの方はご老体です。
でも・・・元気いっぱいです。

まったく衰え知らず。。7才の頃に一時期衰えまして、覚悟したの
ですが、そこから復活!沖縄に来てからはさらにパワーアップ!

今では死の雰囲気すらありません。

まあ、飼い主としてはこの上なく良い事ですけどね。

簡単にプレの話をしました。写真徐々に増やしますので見て
下さいね。

FXの相談は聞けませんが、プレイリードックの相談なら
大丈夫ですのでお気軽に!



写真館?から見る方は こちら!
よそのプレーリードッグも見てみる。
にほんブログ村へ戻る。
ブログ村 為替ブログの最新記事をチェックする。
株ブログを覗いてみる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
丈夫な肉体と骨格を形成する為の良質動物性蛋白質を配合。免疫力増強に効果のある初乳の主成分の『ヌクレオチド』配合。消化吸収、被毛維持にビール酵母配合。『乳酸菌』入り。■原材料名肉類(チキンミール、フェザーミール)、穀物、魚介類、油脂、その他(ヌクレオチド、
2007/09/08(Sat) 11:51:20 |  フェレットの日
うちのフェレたちクランチが大好きです☆いつもこちらが安いので購入させてもらってます!マーシャルのチキン味のおやつはあまり反応しなかったのですがこれはアグーとお気に入りの場所へ持って行きます。まだ幼いフェレなので食べるのと遊ぶの半々位です。初めて試しに買っ
2007/09/18(Tue) 19:08:00 |  フェレットの日
