スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄での生活は○○との闘いです!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
久々に投資とは全く関係ない話題を・・・


沖縄に移住してきて3か月になりました。
短期間の旅行と違い、長期間滞在していると沖縄の
「良い点」だけでなく「悪い点」もチラホラと見えてきます。

今回は沖縄の「悪い点」のお話です。

皆さん、沖縄の気候のイメージって、



温暖でカラっと爽やか (*^_^*)




という風に思っていませんか?

もしそう思っていたらちょっと間違いです。
温暖なのは間違いではないのですが、



ジメジメムンムン (°◇°;) ゲッ

しています。



ズバリ! 高温多湿な気候 なのです。


沖縄は四方を海に囲まれています。陸地も小さいので
絶えず海風が吹いています。で、この海風がクセモノ
でして、常に湿った空気を運んでくるのです。

夏本番の今の時期はそうでもなくなりましたが、
梅雨時の5月~7月は想像を絶する状況でした。

テーブルの上に置いているチラシ、紙類が湿って
よぼよぼになります。貯金通帳がクルッとしなって
筒状になります。

それで、この多湿な気候がもたらす最大の脅威が
あります。それは・・・



カビの大発生です。Σ(゜ロ゜;)!!




押入れ、クローゼットの中の服がカビだらけ
になりました。引き出しダンスの中にいれてある
靴下などがすべてカビの餌食に・・・。
風通しの悪いところにある物質は全てカビました。

うちの嫁さんなんかはあまりの惨状に




「もう東京に帰りたい・・・」




と、言い出す始末。。。(半分は冗談でしたが)


今は、多湿な気候も和らいできまして、防カビ用品も
取り揃えましたので、カビに悩まされることはなくなり
ましたが、また来年の梅雨時はカビとの戦いになる
でしょう。


旅行で沖縄に来る方は短期間の滞在ですので、こういった
ことは体験できません。長期間滞在して初めて分かる
ことです。


海風の事を悪く書いたのでちょっとフォローを・・・

海風は悪い事ばかりではありません。良いこともあります。
海風が吹くことによって熱い空気が沖縄の陸地にはこもら
ないです。ニュースで東京とか群馬などで
「猛暑で36度、37度になった」ということを聞きますが
沖縄はせいぜい33度止まりです。クソ暑くはありません。
もしかしたら夏場は過ごしやすいのかもしれません。

海風の利点をもう一つ。多湿な空気によってアトピーが
治る事があるそうです。私はアトピーではないですが、
沖縄に来てアトピーが治った人はたくさんいるそうです。

ついでに海風とは関係ないですが、沖縄には花粉症がない
みたいです。戦後アメリカの政策によりスギの植林は行われ
なかったのでスギ花粉がないです。

アトピーの方、花粉症の方にとっては良い場所かもしれません。

以上、沖縄の気候の善悪について書きました。

まだ他にもいろいろありますので日を改めて書きますね!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですよね!カビは依然住んでた頃はありましたね。僕は除湿機をサンエー(新都心)で買い、梅雨時期はフル稼働してました。カビは何とか防げましたが、日差しで衣服が焼けることが有りますので気をつけてください。あと、アトピーは本当に治りますよ~治った人を知ってますから!花粉症もありません。花粉症だった自分には最高でした。困った事といえば塩害ですかね~バイクを持ってたのですが、見事にメッキが浮き錆びました。
2007/08/05(Sun) 13:20 | URL  | 神 #-[ 編集]
神さんへ
こんばんわ!コメントありがとうございます!
そうですね、塩害も深刻ですよね。
塩害は次のネタにしようと思ってたところ
でした。(笑)
2007/08/05(Sun) 20:34 | URL  | プレ太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
