スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は失業認定日でした。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
実は私は今、天下無敵の無職 です。

前の会社の社長と考えが合わずに退職しました。自分は協調性はある方だと思うんですが、これからまだ何十年と続く長いサラリーマン人生を考えると、「この社長とはやっていけない」と考え思い切って辞めました。その社長が高齢だったら近い将来引退するでしょうが、その社長はまだ若い。。私が60歳になっても間違いなくバリバリの現役で社長のはず。。同僚だとか仕事内容だとかにはさほど不満はなかったのですが(満足はしてませんでしたが)退職するに至りました。

ちょっと変な考え方かもしれませんが、

自分が頑張って成績を上げる
   ↓
会社の業績が上がる
   ↓
社長の給料が上がる(自分の給料も少しはあがる)
   ↓
社長が喜ぶ

となるのが凄く嫌でしたね。社長も社員と同じように汗水足らして働いているのならいいんですが、その社長は全くと言っていい程働いてませんでしたね。
良く野球なんかで「この監督を胴上げする為に死ぬ気で頑張ります!」という選手の話が出ますが、私もそういうトップの下で働きたいものです。

さて、失業給付の件ですが。。。
10年程前に一度失業した時に給付を受けた事があったのですが、その時と比べて様変わりしましたね。一言でいうと厳しくなりました。
認定を受けるには「こういう就職活動をしました」と、その内容を書かなければいけないのですが、10年前は「求人誌を買って読んだ」とか「ネットで検索した」とかでも良かったのですが、今はそれだけじゃダメなんですね~。実際に面接に行ったり、ハローワークに足を運んだりしないと認定してくれないんですね。給付日数もかなり減ったし、さっさと就職しないと不利な時代になってますね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございます。
プレ太郎様

 このたびはご訪問していただきありがとうございます。現在失業中とのことですが、次の自分にあった仕事を探すチャンスじゃないですか!会社に選ばれるのではなく、会社を選んでやりましょう!!

 相互リンク大歓迎です!のちほどリンク設定いたしますのでもう少々おまちくださいませ。。
2007/03/27(Tue) 18:11 | URL  | ぐーたらパパ #JalddpaA[ 編集]
キリ番ゲット!!
今、カウンターを見たらなんと1000番!!
これも何かの縁でしょうか(笑)
2007/03/27(Tue) 18:57 | URL  | ぐーたらパパ #-[ 編集]
ぐーたらパパさんへ
訪問ありがとうございます&キリ版おめでとうございます。(特になにも出ませんが。。^^)
またこちらも訪問させてください。
2007/03/27(Tue) 19:00 | URL  | プレ太郎 #-[ 編集]
プレ太郎さん、こんにちは!
ヒカルです。遊びに来ました♪
私も失業給付受給中です。仲間ですね^^。
うちの最寄りのハロワは、ビデオセミナーなども開催していて、それを受けたら、就職活動1回にしてくれます。
そうそう、セゾンとセン短の出金について聞いてみましたよ。
http://fxfxfx.seesaa.net/article/36728176.html#comment
今後ともよろしくお願いします。
2007/03/27(Tue) 22:10 | URL  | ヒカル #-[ 編集]
ヒカルさんへ
早速の訪問ありがとうございます!
そ~か~ヒカルさんも失業給付仲間だったんですね(笑)
FXで食べて行ける様にならないかとおバカな事考えてる今日この頃です^^
2007/03/27(Tue) 23:27 | URL  | プレ太郎 #-[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございます。
失業保険、この2年くらいでかなり厳しくなったと思います。
2年前はハロワのパソコンで求人検索すれば、「求職活動」になったのに、今はそれだけでは「求職活動」にはならないのですv-356
窓口でちゃんと「相談」までしないと「求職活動」とは見なしてくれないようです。厳しい時代になりましたねぇ・・・

私も今日で短期の派遣が終了です。
天下無敵の無職です(^^)v
これから何をしようか、色々イマジネーション膨らむので無職の期間って結構大事かな~と、個人的には思ってます。
2007/03/28(Wed) 00:16 | URL  | ぐーた #-[ 編集]
ぐーたさんへ
早速の訪問ありがとうございます。無職の間は不安ですが、「人生の夏休み」的な考えで乗り切ろうと思います。お互い頑張りましょうね^^
2007/03/28(Wed) 00:41 | URL  | プレ太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
