--年--月--日 (--) | 編集 |
今回の暴落で失った物、得た物。
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今回、いくつかの口座がロスカットにあってしまい、

多大な損失を出してしまいました。

まだ頑張ってる口座はありますが、

いつまでもつか分かりません。


負け惜しみをいう訳ではありませんが、

今回の事は非常にいい勉強になったと思います。

私ははっきりいって投資をなめてました。

「お金は楽して稼げる」

「投資しない人はバカだ」

などど間違った幻想を抱いていました。


私はまだ30代なので、

今後の人生やり直しはまだまだ可能です。

働けばまだお金が稼げます。

自分で働いて食べていけます。

30代の内にこのような経験ができて

良かったと思います。


もしこのまま痛い思いをせず年を重ねていったなら

退職金など全財産全てを投資に回し、

今とはケタはずれの損失を出していたと思います。

その時の自分を想像すると背筋がゾッとします。


「投資とは必ずリスクがつきまとう物」

この言葉が身にしみて分かっただけでも

今回の経験は収穫でした。


しかしながら、投資は今後も続けるつもりでいます。

但し、評論家や学識者、カリスマトレーダーさんの

話をは参考程度に留め、自分自身でよくリスクを理解した上で

チャレンジします。


さよなら外為どっとコム~
2008年10月26日 (日) | 編集 |
使い分けてる口座の一つ、外為どっとコム口座が昇天しました。

「ロスカットしたぞ~」

なるメールが届きました。

米ドル2枚がお亡くなりになりました。

損益約 -42万円です。

全く底がみえませんね。

やれやれです。
ランドも損切り
2008年10月23日 (木) | 編集 |
ランドも損切りしました。

合計 5枚

合計損益 -319,020円 (スワップ込)


これ以上の円高は勘弁してほしいです。
心臓に悪すぎ。

底なし沼に陥ってます。


投資なんかもうしたくないです。。。><

ポンド円損切り
2008年10月23日 (木) | 編集 |
あり得ない円高が進んでます。

見るに見かねてポンド円を損切りしました。

全て1,000通貨なのがせめてもの救いです。


220円~230円のポンド円0.3枚

158.2円で損切り


ついでに米ドルも0.1枚切りました。


合計損益 - 254,032円 (スワップ込)


恐ろしくて言葉もないです。


この先どうなるのでしょうか?

ぬか喜び?
2008年10月16日 (木) | 編集 |
日経平均1,000円超の下げ!

G7終って安泰かと思いきや、

そうはいかないようです。

G7前に買ったポジションも早々にストップに引っ掛かりました。

まったく先が見えないですね。

ふ~困った困った。
危機は脱したのか?
2008年10月14日 (火) | 編集 |
一気に円安ですね。

おかげさまで、米ドルを損切りして

通貨チェンジしたのが功を奏してます。

ひとまずは最悪の危機を脱したのでしょうかね。

それともただのまやかしか。。。Σ(゜ロ゜;)!!


正直これから円安に向かうのか円高に向かうのかは

誰も正確な答えは出せないですね。

米ドル損切り!
2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日悩んだ挙句、米ドルを1枚だけ損切りしました。


買値  114.48円
売値  100.00円

損益 -137,987円 (スワップ込)



で、代わりに新規に2枚追加しました。

豪ドル 64.96円 

NZドル 58.80円


このポジションチェンジが吉と出るか凶とでるか分かりませんが、

凶と出た時の為に、2円下位にストップを入れておきました。


豪ドルが60円台、NZが50円台で買えるなんて

一昔前までは考えられなかったですね。


米ドルをいつ損切るか・・・
2008年10月10日 (金) | 編集 |
皆さん、生きてますか?




利下げ利下げで、スワップ派には

もはや無用の長物となりつつある米ドルをいつ損切るか迷ってます。

私のPFは米ドル中心なので早く他の通貨に転換したいところ。。。

ちょっと上げたら、3枚ほど損切って他の通貨に乗り換えようと思います。

昨年に引き続き、今年も税金の心配はしなくても良さそうです。(笑)
もしかして買い時?
2008年10月09日 (木) | 編集 |
一旦下げ止まって、やや上昇してますね。



もしかしたら、もしかしたら



今が絶好の買い時かもしれませんね。


豪ドルが60円台で買えるなんて、

1ヶ月前までは夢にも思いませんでした。

今からFXを始める人はいいですね。

お宝ポジションざくざく拾えそうですね。

ん~、でもこの相場で投資を始める人は

そうそういないでしょうけど。。。


日銀は利下げしないのでしょうか?



協調性ないぞ~!
「レバレッジ3倍は安全圏」はウソだったの?
2008年10月08日 (水) | 編集 |
FXを始めた時に、

「ロスカットされない目安はレバレッジ3倍以内」

といろんな人から聞かされていました。

が!今回の大暴落でこの神話が見事に崩れましたね。


豪ドルを100円で仕込んだ方

NZドルを90円で仕込んだ方


はそれぞれロスカットになってるハズです。


改めてレバレッジの怖さを思い知らされました。


しかしながら、レバレッジ3倍でもロスカットされてない通貨もあります。


米ドルを120円で仕込んだ方

ユーロを160円で仕込んだ方


についてはこの大暴落でもロスカットされてません。


レバレッジは通貨によって使い分けることが大切ですね。

高金利通貨の怖さを思い知らされました。


昨日はゆっくり寝れませんでした。

今日は寝かせてください><
唖然、呆然・・・
2008年10月08日 (水) | 編集 |
下げ止まりません。

恐ろしい程の下げです。

想像をはるかに超えた下げです。

この分だと、レバレッジ3倍でもロスカットされる危険性があります。

今日また証拠金を追加投入しました。

あと、1回分位しか投入できる資金はありません。

あと20円位下がったら、ロスカットされるかもしれません。

もう覚悟は決めました。

ロスカットされたらされたでよし。

長い人生、また一から出直します。

なんか、遺書みたいになってるようですみません。(°◇°;) ゲッ
証拠金緊急投下!
2008年10月07日 (火) | 編集 |
昨夜の下げはすごかったですね。

おかげで寝つきが悪く、ぐっすりと眠れませんでした。

昨夜から今日にかけてセントラル短資FXの口座へ

証拠金を 100万円 緊急入金しました。

元々、総運用資金に対するレバレッジは

低めに設定してあるのですが、  

FX業者がバタバタと破たんする懸念もあり、

想定内の下げ幅分の証拠金しか入金してませんでした。

昨夜はまさに想定外の下げが起こったわけで、

昨夜レートチェックしなかったらロスカットされてたかもしれません。


「備えあれば憂いなし」

とも言いますので、

今後は十分な証拠金を入金しておきたいと思いました。


それにしても一日にして10円の下げはきついぞ~!




私のメイン口座はココです↓
 
どうなっちゃうんでしょう?
2008年10月07日 (火) | 編集 |
強烈な下げですね。まさに想定外・・・

豪ドルが70円になるとは誰が予想したでしょうか。。。

先日、4億円稼いだ主婦「池辺雪子」さんのセミナーに行った際に、

池辺さんが、

「豪ドルはどんなに下がっても80円まで!」

と豪語していただけに大船に乗ったつもりでいました。


今のところ豪ドルは2枚しかもってませんが、

それでも2枚とも95円でかってますので、

たった2枚で50万円の含み損です。(°◇°;) ゲッ

まさに恐ろしい事態です。

スワップ派の皆さんは無事に生きてますでしょうか。

明日目がさめれば、1ドル120円になってないかな・・・



