--年--月--日 (--) | 編集 |
現在の損益 -164万円
2008年04月27日 (日) | 編集 |
GW突入ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私の会社はサービス業なので、GW休みというものがなく、

ごくごく普通に普段通りの出勤です。。。。



さて、一時は 300万円 まで膨れ上がった含み損ですが、


209万円 ときて、今日現在


164万円 までに減りました。



140万円近くの借金を返済できたみたいで嬉しいです。


一説には最悪の状況は脱したとの見方がありますが、

まだまだ安心はできません。


為替に投資を始めてからつくづく思うのですが、

誰の予想もあてにならないですね。


勿論当たってる人もいますが、

ず~と当たってる訳ではなく外れることもありますね。


プロでも当たらないのに素人はさらにあたらないですね。


レバレッジのかけすぎに注意して運用すていきたいものです。




光市母子殺害の判決
2008年04月22日 (火) | 編集 |
懐妊の報告に対し、たくさんの暖かいコメントを頂きまして、

今一度御礼申し上げます。



今日は、光市母子殺害の判決が下されました。

判決はご存じのとおり、死刑となりました。

この事件は数年前から注目していた事件だったで、

とても興味深く見守ってました。

主文でもありましたが、被告の供述は死刑を逃れるための

こじつけでとても疑わしいものでした。

弁護側は死刑という制度を廃止する為にこじつけで弁護してる

ように思えました。

極めて妥当な判決が出て良かったと思います。



遺族の元村さんの精神力は凄いですね。

ここまでくるのに9年間も費やした苦労ははかりしれないと思います。

愛する家族を失ったという心の痛みはこれからも一生続くと思いますが、

どうか頑張って欲しいと思います。




おめでたいことがありました。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
内輪の話ですが、おめでたいことがありましたのでご報告致します。

最近判明した訳ではないのですが、




なんと!ベビーを授かりました。







プレーリードッグのベビーですけどね、、、、









なんていうオチではなくて

人間の赤ちゃんです。


嫁さんのお腹は日増しに大きくなっています。

4か月に入ったとこらしいです。

秋には家族が1人増えることになります。

そして、20年後には家族口座が一つ増える事になります。



沖縄に移住してから間もなく1年が経ちますが、

沖縄移住の目的の一つが子育てにありました。


私は元々田舎の育ちで、東京に18年間いた訳ですが、

「東京では子育てしたくないなあ~」

というのが率直な思いでした。

嫁さんも思いは同じでしたので、

田舎に移住を決意した訳です。


勿論、東京は魅力あふれる素敵な街です。

移住した今でも東京は大好きです。

しかしながら、子供の間は田舎での生活が

いいんじゃないかと思いました。

大自然との触れ合いを存分に楽しませ、

伸び伸びと育てたいと思います。



ちなみに、予定では高校生活までは沖縄で、

大学か社会人以降は東京に出そうと思ってます。

生涯沖縄というのもそれはそれで非常にまずいと思いますので、

都会の荒波に揉まれさせようと思います。







沖縄の夏はかりゆしウエア
2008年04月18日 (金) | 編集 |
沖縄はすっかり夏になってしまいましたが、

夏の沖縄のビジネスウエアといえば「かりゆしウエア」が有名です。

たまに国会議員のおっさん達がクールビズ推奨運動の為、

「かりゆし」を着て国会に出たりしてるのを見た事がありませんか?

全員、中国人のように見えてしまうのは私だけかもしれませんが、

おっさんが来てる「かりゆし・・・」はあまりイケテません。

実際に沖縄で若年層20代~30代のビジネスマンが着用してるのは、

「かりゆしウエア」とは名ばかりの、






アロハシャツ   です。w(゜o゜*)wマジ!?






実物はこんな感じです。






kariyusi2.jpg






kariyusi.jpg









アロハシャツよりも若干控え目ではりますがかなり派手なものです。

中にはピンク色の物もあります。




この格好で東京に行ったらほぼ99%の確率で、




チンピラ  に間違われると思います。






では、かりゆしウエアの定義とはなんぞや?という話になると
思うのですが、大まかには二つあって、


?沖縄らしいものをモチーフにしたデザインであること。
  (ハイビスカス、シーサー、海ガメ、ヤシの木)

?沖縄県産品であること。


この2点です。


まあ、大した定義ではありませんね。


では着心地はといいますと、それはそれは



グ~! デス。



肌触りも良く、第一ボタンは閉めないので胸元から風がはいってきます。

それと、シャツをズボンの中にしまわないので下からも風が入ってきます。

なのでとても快適です。


沖縄では4月~10月末までの期間「かりゆしウエア」が

ビジネスウエアになります。


沖縄に旅行される方、街中でアロハシャツ&スラックスを着てる

人を発見したら、その方はチンピラではありませんので

どうぞご心配なく旅をお楽しみ下さいません。^^




外国債券は買いません!
2008年04月13日 (日) | 編集 |
沖縄は夏モード全開です。

ここ数日は半袖で過ごしています。

昨日は、冬物を圧縮袋に入れる作業をしました。

今日は昼間にプロ野球中継を見てましたら、

楽天の試合ではベンチの選手がジャンパーを着てました。

カブレラはマフラーみたいなのものを首に巻いてました。

本土と沖縄は気温差がだいぶありますね。




さて、以前、某証券会社に店頭口座を開設したのですが、

担当のお姉ちゃんから良く営業の電話がかかってきます。

基本的にIPOが目的なので、余計な商品は買わないつもりですが、

お姉ちゃんにそう伝える訳にもいかず、丁重にお断りしています。

でもそのお姉ちゃんは、声の感じからして入社まだ間もない

新人さんかと思うですが、とても熱心に迫ってきます。

決してしつこくはないのですが、商品を熱心に説明してくれます。

あまりに熱心なので、少しなら買ってあげようと思ってるのですが

勧めてくる商品が全て、




外国債券 (°◇°;) ゲッ




しかも豪ドルやらランドやらNZドルなど・・・。


既にFXで投資してるのでそれらの外国債券を買うつもりはさらさらなく、

仮に持っていない通貨だとしても外国債券で買うよりはFXで運用した方が

はるかに効率がいいはずです。

なので未だ何も買ってあげられずにいます。

まだ未開拓の新興国の投信とか、値上がりしそうな日本株で

あれば真面目に検討したいと思います。



お姉ちゃん、私は外国債券は買いませんので

早くその事に気づいて下さい><
含み損、200万円切りまでもう少し!
2008年04月07日 (月) | 編集 |
沖縄はもう夏です。

県内の海水浴場が続々と海開きしています。

昼は暑いですよ~。



さて、一時期、


297万円 まで膨れ上がった含み損が、


209万円 まで戻してきました。



スワップ派のみなさん、


もう少しの辛抱ですよ! (たぶん・・・)




経験というものは凄いもので、

もうちょっとやそっとの含み損では動じなくなりそうです。

今後の戦略ですが、以前と変わらずにスワップが貯まり次第、

1000通貨つづ豪ドルあたりを買い増ししていきたいと思います。



ビバ!円安!
2008年04月03日 (木) | 編集 |
円安進行中ですね。

しかも大幅に!(*^_^*)

ざっと100万円程度の含み損解消になってると思います。

このまま円安に向かうのか、

はたまた円高に逆戻りかは分りません。

まあ、ぬかよろこびにならないように

あまり期待はしないでおこうと思います。
久々のガソリン満タン!
2008年04月01日 (火) | 編集 |
本日、空になりそうだったガソリンを入れました。

しかも久々の満タン!!

今までは145円程度でしたが、

今日は119円で入れる事ができて大満足です。

浮いたお金で飲みにいっては元も子もないので

じっと我慢です^^


我が故郷の東知事が「暫定税率維持」で躍起になってましたが、

数年後の道路より、今日のガソリンの方が大事だと思います。

ガソリンないと会社にも行けませんしね。

数ヵ月でまた元に戻るなんて言われてますが、

この価格を維持して欲しいです。
