--年--月--日 (--) | 編集 |
1月の損益結果
2008年01月31日 (木) | 編集 |
FXの口座を久々に値洗いしました。

しめて、  -1,250,000円


1日のスワップは激減して、  2,600円 となりました。


で、1月の損益結果は  +63,459円 です。


1月は一度も取引していませんので、全てスワップ金利によるものです。

いつになったら含み益がでるんでしょう??

毒入り餃子被害拡大!
2008年01月31日 (木) | 編集 |
毒入り餃子の被害が拡大してます。

恐ろしい出来事に列島大混乱です。

一応、我が家の冷凍庫も調べてみましたが、

冷凍食品は全て国産でした。一安心です。

詳しい原因はまだ分っていませんが、

中国の工場で誰かが故意にやった可能性もあるとの事です。

となると、もはや事故ではなく事件ですね。

テロのようなものです。

あるテレビ番組で言ってましたが、

日本にいる中国の留学生は、

中国産の野菜を一切食べないのだそうです。

自国の野菜の危険性を十分に承知しているからだとか。

価格優先で物を買う時代は終わりました。

少々高くても安全な物を買いたいものです。





なんともチキンな今後のBB予定・・・
2008年01月30日 (水) | 編集 |
今後のBB予定です。



ニホンフラッシュ 見送り

東洋ドライルーブ 見送り

スーパーバリュー 見送り

セブン銀行 見送り予定

モリモト 見送り
  


・・・・ってどれもこれも見送りじゃん!



今年からBBの参加スタンスを変えました。

昨年はIPO初参加ということもあって、

利益よりも当選を優先してしまいました。

結果的にはダメダメでした。

淡い期待を抱きつつ微妙な銘柄を購入してしまうと、

上場日までハラハラ・ドキドキします。

結果として幻想はもろくも崩れ撃沈します。

今年はハラハラドキドキとはもうさよならです。

ワクワクしながら上場日を迎えられる銘柄のみ参加します。




人生いろいろ♪会社もいろいろ♪
2008年01月29日 (火) | 編集 |
某会社の1周年キャンペーンの締め切りが

迫ってきたので慌ててキャンペーン対象になるべく

取引をしようとしたら、

なんとも言えない面倒なシステムにびっくりしました。

いろんな証券会社、FX会社と取引してますが、

その会社がどれだけ顧客の目線に立ってシステムを作ってるかが

良く分りますね。


で、この会社の今回のキャンペーンの対象は、


?100万円以上の入金

?FX取引1回


なので、見た目には全く難しくありません。

入金もクイック入金があるので即座に?の条件は達成です。

問題は?です。


証券とFXを兼業で運営している会社に良くありがちなシステム

なのですが、直接FX口座に入金はできずに、

一旦証券口座に入金した後、FX口座に振替をする作業を

しなければいけません。


とここまではまだ良しとしましょう。


この会社は証券口座に入れた後、

なぜか外国証券口座を経由しないと

FX口座に資金が行かないのです。



証券口座 → 外国証券口座 → FX口座



しかも、即座に振替ができる訳ではなく、設定時間にならないと

振替が出来ません。

さらに、振替時間の最終が14時なのです。

その時間を過ぎると翌営業日にならないと資金移動できません。

私の場合14時過ぎに入金した為、今日はFX取引できませんでした。

FXの場合、相場が動きだすのが夕方以降です。

その時間帯に入金できないなんて、

クイック入金の意味まるで無しですね。


太っ腹なキャンペーンを展開するのはいいのですが、

もっと使いやすいシステムにしないと固定客つきませんぞ。

今更ながら後悔していること・・・
2008年01月27日 (日) | 編集 |
相場の世界は難しいですね。

「~たら、~れば」を言いだしたらキリがないのですが、

今更ながら後悔していることがあります。

FXの事なのですが、現在の含み損は約100万円程です。

米ドルのポジの中には116円台、117円台で買ったものが約半分あります。

現在のレートが107円なので、116円台に戻すのには

相当な時間がかかるような気がします。

私は基本的に損切りはしない方針なのですが、

もし、損切りを徹底していたらここまで含み損を抱える事はなかったでしょう。

100万円の含み損といっても予め想定の範囲内の

出来事なので、ロスカットされる事はないのですが、

やはり精神衛生上良くはありません。


そして、もう一つ米ドルのポジが多過ぎることがダメダメです。

私のポジの90%は米ドルなのです。

基軸通貨として安定しているという理由で偏ってしまったのですが、

今では独歩安に・・・

一時は160円あったスワップも今では90円。。。。

話によりますと、アメリカではまたさらに大幅な利下げを予定しているとか。。。

となると、スワップは60円~70円程になるのでしょうか?

レートが下がった上にスワップ激減でダブルパンチです。


もしあのとき損切りをしていたら・・・

もしあのとき色々な通貨に分散投資していれば・・・


「たられば炒め定食」の出来上がりです><


損切りのタイミングは素人には難しいのですが、

分散投資は難しくありません。


分散投資は大事ですよ。










米ドルのスワップが激減!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日の那覇は寒いです。

ここ最近ずっと曇り続きで晴れ間がないです。

晴れ間がないと寒いのはどの地域も同じかと思いますが、

沖縄は特にその差が激しいと思います。



さて、利下げして相場が落ち着いてきたのはいいのですが、

米ドル円のスワップもかなり下がりました。

今は100円を大幅に切って90円位です。

私のポジは90%近くが米ドル円なので、モロに打撃を受けています。

やはり一極集中はダメでですね。分散投資に限ります。

理想としては、このまま116円位まで行って欲しいです。

そしたら全ポジ全決済します。

デジタル全滅確定
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今年一発目の期待の銘柄はお約束通り全滅となりました。

今、上場が決まってる銘柄はどれもこれもイマイチのようですね。

となると、3月まではIPOはお休みとなりそうです。

IPOは(当たる当たらないは別にして)コンスタントに良い銘柄が

上場してくれないと資金効率悪いですね。

ノーリスクな投資法なので致し方ないのでしょうけど。。。


その点、FXはコンスタントに収益があります。

ただ、為替レートによっては含み損が発生しますけどね。

低レバのFX VS IPO どちらがいいのでしょうね?
欧州通貨は高すぎただけ?
2008年01月22日 (火) | 編集 |
円高止まりませんね。

現在の損益は計算していませんが、

恐らく -120万円 程になってると思います。

米ドルに関しては一段落ついたような気はしますが、

他の通貨の下落が酷いです。特に欧州通貨。

ポンド200円目前、ユーロ150円目前です。

一部のアナリストが「欧州通貨は今までが高かっただけ」と

言ってますが、私もその通りじゃないかと思います

2年前、フランス(ニース)に旅行にいったのですが、

街中に置いてある自動販売機のコカコーラ(350ml)

の値段にびっくりしました。

なななんと! 2.2ユーロ  ですよ!

1ユーロ150円で計算しても 330円 です。

イギリスには行ったこと無いですが、地下鉄の初乗りが4ポンドだとか。。。

欧州は、日本の 約3倍 物価が高いと思います。

なので、先ほどのコーラの値段から計算すると、

1ユーロ60円 が妥当と思われますが、まあそれは安すぎかとしても、

1ユーロ100円~120円程度が妥当のような気がします。

ん~、でもそうなるとユーロのポジが永久に塩漬けになりますね。

それはそれで困る。。。><
デジタルハーツ申込完了!
2008年01月21日 (月) | 編集 |
週末の那覇はとても暖かく気温25度まであがりました。
1月の気温とはとても思えない陽気でした。
今日は20度です。


さて、今年のIPO第一弾、デジタルハーツの申込をしました。

三菱UFJ  × 2口座
みずほインベ ×2口座
野村 ×2口座
イートレード ×2口座
カブドットコム

計 9口座


前評判も高いし、ぜひ当てたいですね^^

昨年は労力の割にあまり儲からなかったので
今年はその分取り返したいです。



 
口座炎上!含み損100万円突破!
2008年01月17日 (木) | 編集 |
ここ最近の那覇は肌寒いです。

今朝も15度まで下がりました。

もう少し寒くなったら暖房器具をつけようかと思ってます。


さてさて為替の方ですが・・・

久々に5個ある口座を値洗いしてみましたら、

含み損が100万円を突破し102万円となってました><

まさに、大炎上です。。。

ヒロセでは1000通貨単位でちびちび購入しいるのですが、

その口座だけで、-9万円です。

もし10000通貨だったらと思うとぞっとします。



1ドル120円の時には、

「100円を割るなんて生きている間にあるのかな?」

なんて思ってましたが、ここまで下がってくると現実的

になりますね。



<クロツラヘラサギ>保護…くちばしの釣り糸除去
2008年01月14日 (月) | 編集 |
くちばしに釣り糸が絡まって
満足にエサが食べられないでいた
クロツヘラサギがようやく保護されました。



詳細はこの記事で

<クロツラヘラサギ>保護…くちばしの釣り糸除去


数週間前にこの鳥が発見されてから、
ずっと心配していたのですが
無事保護されてようやく安堵しました。

実はこの鳥がいた場所というのが、
私がたまに行く釣場の近くなんですよ・・・。

私は釣り針や釣り糸を放置することはないのですが、
同じ釣り人がやった悪行なので
すごく悪い気持ちがしてました。

釣り人も昔に比べれば随分とマナーが良くは
なりましたが、未だにマナー知らずの人もいます。

平気でゴミを海に投げ入れる人。
岸壁に空き缶を投げつけて帰る人。

無神経極まりない行為です。

私はああはなりたくないものですね。

無事に元気になってまた飛び立って欲しいです。
沖縄小ネタ(人名)
2008年01月12日 (土) | 編集 |
沖縄小ネタ 第2弾です。

沖縄では名刺交換をした段階で、

地元出身の人間(うちなー) か

本土からの移住者(ないちゃー)かが分かってしまいます。

私の名前もこちらには滅多にいない名前なので、

「あ~、本土から来られた方ですね?」

と言われてしまいます。

逆に沖縄人ならではの代表的な名前が、

比嘉さん(ひが)

金城さん(きんじょう)

赤嶺さん(あかみね)

などです。

名刺交換した時にこのような名前であれば

95%の確率で沖縄出身の方です。

特に「比嘉さん」はこちらでは物凄くメジャーな名前で
東京でいう「鈴木さん」「佐藤さん」クラスの凡名さんです。

沖縄に来るまで「比嘉さん」という方には一人もお目に
かかれなかったのですが、こちらに来てからは既に
10人程と遭遇しています。


話は戻りますが、名刺交換した際に、

上運転さん(かみうんてん)

喜屋武さん(きゃん)

我那覇さん(がなは)

であったら100%、沖縄の方です。


本土では珍名さんでも沖縄では凡名さんなのですよ。


沖縄小ネタ(運転マナー)
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日の沖縄は日中の気温25度まで上がり、
陽気を通り越して暑かったです。

夜寝る時は毛布は不要で、掛け布団だけでOKです。


さて・・・

IPOもないし、FXの取引もしてないので沖縄の小ネタを。

小ネタというか、沖縄ライフでの困った事なのですが、

それは、こちらの方々の運転マナーの酷さです。

運転がヘタなのか、いい加減な気質から来てるのか
分りませんがとても雑です。

急な車線変更は普通なのですが、ウインカーを出さずに
車線変更する人多数。。。。

東京では横道から出てきて車列に入れてもらった時は、
ハザードランプを点灯するのが普通ですが
こちらではそういったマナーはありません。

それとこれはマナー以前の問題ですが、
ブレーキランプが片方だけランプ切れしてる車が多いです。

一日一台は見かけます。切れているのに気づいていないのか
気づいてても放ってるのかは定かではありません。

「郷に入れば郷に従え」とは言いますが、
入りたくない部分もあるものです。

資源の大切さ
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今朝の那覇は18度でした。

今現在は23度まで上がり、春の到来を思わせる陽気です。

朝から窓は開け放し、爽やかな風が入ってきます。

さすがに、これで冬が終わりという訳ではないと思いますが、
今冬、15度を下回った日は5日位です。



さて、原油が最高値を更新しましたね。

この高騰いつまで続くのかは知りませんが、
家計を直撃して痛い思いをしてる方多いと思います。

ただ、この出来事は消費を見直す良い機会のように
思います。今まで水のように使ってた資源を大切に
使うように考えさせられますね。

我が家も例外ではありません。
今までは短距離でも車で外出することが多かったの
ですが、自転車を活用しています。

「物の大切さ」は失って初めて分かりますね。

「限りある資源」大切に使いましょう。
初詣で大儲け祈願!
2008年01月05日 (土) | 編集 |
初詣に行ってきました。

早速おみくじを引くとこんなお伝えが!






DSCF7514.jpg



相場:大丈夫 売れ





「大丈夫」 と言って頂けるのはありがたいのですが、
 「買え」 じゃなく 「売れ」 ですか??

てことは、もっともっと下がるってこと?? Σ(゜ロ゜;)!!

今まで売りをやったことはないのですが、
売りをやってみろってことなんですね・・・・。

なんとも薄気味悪いお伝えです。




絵馬にはこんなお願いを・・・




IPOがたくさん当たりますように!


これでご利益があるよう期待したいです。

こんなお願い事を書いてるやつはまずいないでしょうね。

神様、変なお願いをしてすみません><
24 シーズン6
2008年01月04日 (金) | 編集 |
お正月休みを利用して、以前から見たかった
「24」シーズン6をみました!

さすが24、予想を裏切らない展開で面白く
2日間に渡って見終えました。

非常に面白かった事は事実なのですが、
過去の作品と比べてみると、
今回の作品は全作品中最下位かな?と思います。

まあ、ぶっちゃけイマイチだったように思います。

あえて突っ込みを入れますと、

?ジャックのお父さん&弟が突然登場。
 →ちょっと無理な設定のような気が・・・

?CTUがまたも襲撃される。
 →セキュリティーが甘すぎないか・・・

?同僚が2人も死亡。
 →殺し過ぎ。

面白かったので許しますけどね。
シーズン7はもう完成してるようなので次回作に期待です!

新年早々マージンコール!
2008年01月03日 (木) | 編集 |
個人投資家の皆様、
明けましておめでとうございます。

本年も共に荒波を乗り越え戦いましょう!


さて、新年早々「外為どっとコム」様から
マージンコールの年賀状を頂きました。

円安に向かっていたので証拠金を
減らしていたのが原因です。

慌てて追加入金して難を逃れました。

それにしても強烈な円高ですね。
ポンドの下がりっぷりは半端じゃないですね。

新年早々、手厚い洗礼を受けました。

これから先、更なる円円高になるのでしょうか。

気をしっかりと持って耐えましょう!
